性格に合った求人を探せるバイト検索エンジン「omochi」、
若者の“性格タイプ別”「母の日」意識調査結果を発表

~欠かさず祝う若者は4人に一人、プレゼントの1位は「花」、
情熱タイプ(つきたてもち)は「花を贈る」より「ごはんを作る」~

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営するバイト・インターン求人検索エンジン「omochi(オモチ)」( https://omochi.io/ )は、「母の日」に関する若者の意識調査を行い、独自の診断ロジックに基づく「性格タイプ=おもちキャラクター」ごとの傾向をまとめましたのでお知らせいたします。

■「omochi」について
8つの「性格タイプ(おもちキャラクター)」の分類でバイト・インターンとマッチング~

「omochi」は、独自の性格診断ロジックに基づく「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国70万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。今回の調査では、全体の総合結果とともに、8種類の「性格タイプ(おもちキャラクター)」ごとの傾向もまとめました。
※おもちキャラクターそれぞれの詳しい性格傾向は、参考欄をご覧ください。

■調査結果トピック

母の日は欠かさず祝う?

欠かさず祝う若者は25.8%、一番毎年欠かさず祝う人が多いのは「バターもち」(Q1)

・プレゼントは何?

過去のプレゼントの最多は「花」(Q2)。挑戦・冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作る」が最多(Q2)。今年は「手紙」の代わりに「スイーツ」がランクイン(Q8)

性格タイプ別の「母の日」の傾向は?

◎慎重・優柔不断の「さくらもち」は、決めるのがぎりぎり(Q3・Q7)。感情重視派なので、手紙やメッセージ・直接伝えるなどのプレゼントが多く(Q2)、結果、お金がかかっていない(Q5)
◎人情派・情熱派の「つきたてもち」は、欠かさず毎年お祝いし(Q1)、他のおもちより予算をかけ(Q5)、早く準備する(Q3)。
◎クリエイティブで冒険派の「バターもち」は、ほかのタイプがしないプレゼントを選択(Q2
・論理的で責任感の強い「しょうゆもち」は事前に家族と相談してお祝いの内容を決める(Q4)。

■調査結果

Q1.あなたは【母の日】に、ご自身のお母さんにお祝いをしたことがありますか?(選択式・単一回答)
・約半数の若者が継続的に祝っていると回答。
・真面目な「しょうゆもち」、サプライズなどのイベントを好む「バターもち」、素直な「きなこもち」は「欠かさず毎年祝う」との回答が多い。

●総合ランキング

1位 だいたい毎年祝っている 27.9%
2位 欠かさず毎年祝っている

25.8%

3位 昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった 19.6%

(n数=562)
※聴取方法:次の選択肢から選択してもらった(大体毎年祝っている/毎年欠かさず祝っている/昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった/今まで一度も祝ったことがない/昔はやっていなかったがここ数年祝うようになった/その他)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
だいたい毎年 欠かさず毎年 欠かさず毎年 だいたい毎年
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
だいたい毎年 ここ数年やっていない ここ数年やっていない だいたい毎年

Q2 .過去にあなたが【母の日】にしたことのあるお祝いを教えてください。(選択式・複数回答)

・過去の母の日のプレゼントは王道の「花」。デジタル世代でも「手紙」がランクイン。
・チャレンジ精神に満ちた冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作ってあげる」の回答が1位。
・新しいもの好きの「バターもち」は「文房具」「オンラインギフト」など、ほかのタイプが選ばないプレゼントを選択。

●総合ランキング

1位

花をプレゼントする

46.90%
2位 感謝の気持ちを伝える 31.60%
3位 手紙を書く

29.10%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
ごはんを作る
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち

Q3?過去にあなたが【母の日】をお祝いしたとき、いつ頃から準備を始めましたか?最も多かったと思うタイミングを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)

・母の日のお祝いの準備は1週間前までに始める若者が約半数。
・サプライズ好き「バターもち」は2週間前以上から周到に準備。
・優柔不断な「さくらもち」は当日・前日に準備を始める割合がほかのタイプと比べると多い。

●総合ランキング

1位 1週間前 25.3%
2位 数日前 24.6%
3位 2週間前 19.8%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(2か月以上前/2週間前/1週間前/数日前から?? /前日/当日/その他)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
2週間前 1週間前 2週間前 1週間前
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
1週間前 数日前 数日前 数日前

Q4?過去にあなたが【母の日】のお祝いをしたとき、お祝いの内容はどのように決めましたか?最も多かったものを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)

・お祝い内容を決めるときはインターネットで調べてひとりで決める、が大多数。
・合理的な「しょうゆもち」は事前に家族と相談して合意をとる。
・几帳面な「ずんだもち」は事前に母親に相談する割合がほかのタイプと比べると多い。

●総合ランキング

1位 インターネットを参考にして自分ひとりで決める 37.3%
2位 家族と相談する 29.1%
3位 母親本人に相談する

10.3%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(インターネットを参考にして自分一人で決める/家族と相談する/お母さん本人に相談する/知り合いの口コミを参考にして自分一人で決める/友達と相談する/その他)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
家族と相談 ネットでひとりで決める ネットでひとりで決める ネットでひとりで決める
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
ネットでひとりで決める ネットでひとりで決める ネットでひとりで決める ネットでひとりで決める

Q5.過去あなたが【母の日】のお祝いをしたとき、どれくらいの費用をかけましたか。平均的な金額を一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)

・お祝いにかける予算は2,000円未満が3分の2以上
・気持ちを大事にする「さくらもち」は他のタイプと比べ費用をかけない傾向。「費用をかけなかった」回答が最多。

●総合ランキング

1位 500円~1,999

47.2%

2位 2,000円~9,999 22.5%
3位 1円~499 15.2%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(費用をかけなかった/500円未満/500円以上2,000円未満/2,000円以上1万円未満/1万円以上)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
500円~1,999 2000円~9,999 500円~1,999 500円~1,999
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
500円~1,999 500円~1,999 500円~1,999 500円~1,999

Q6 .過去あなたが【母の日】のお祝いをしたとき、お祝いの費用はどのように用意しましたか?最も多いものを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)

・お祝いの費用は「お小遣いから」が最多。
・おもち別の傾向は見られず、全てのおもちが「お小遣いから出す」と回答。

●総合ランキング

1位 お小遣いから出す 41.7%
2位 貯金を引き出す 25.5%
3位 バイト代から出す 21.5%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お小遣いから出す/貯金から引き出す/普段のアルバイト代から貯めておく/お年玉を使う/前月、当月の出費を減らして用意する/その他)

●おもち別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
お小遣いから出す お小遣いから出す お小遣いから出す お小遣いから出す
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
お小遣いから出す お小遣いから出す お小遣いから出す お小遣いから出す

Q7.あなたは今年の【母の日】に何かお祝いをしようと考えていますか?(選択式・単一回答)

・今年は約2割が母の日のお祝いを「やらない」と回答
・優柔不断な「さくらもち」だけが「まだ決めていない」と回答。

●総合ランキング

1位 はい 48.6%
2位 まだ決めていない 29.9%
3位 いいえ 21.5%

(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(はい/まだ決めていない/いいえ)

●おもちキャラ別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
はい はい はい はい
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
はい はい はい まだ決めていない

Q8 .今年の【母の日】はどのようなお祝いをしようと考えていますか?(選択式・複数回答)

・今年のプレゼントは「スイーツ」がランクイン
・例年だと2週間前に考え始める「しょうゆもち」がまだ内容を決めていない。

●総合ランキング

1位 花をプレゼントする 24.9%
2位 スイーツをプレゼントする 24.5%
3位 直接感謝の気持ちを伝える

19.0%

(n数=273)
※聴取方法:Q8で「はい」と答えた人に次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)

●おもちキャラ別 1位回答

しょうゆもち つきたてもち バターもち きなこもち
まだ決めていない スイーツ スイーツ
あんこもち のりもち ずんだもち さくらもち
スイーツ ご飯を作る

●回答者属性

男女比 年齢分布

※本調査を引用いただく際は、出所として「バイト・インターン求人検索エンジン「omochi」(運営:パーソルイノベーション)」と明記してください。

■調査概要

調査名称:学生の母の日ギフトに関する調査
調査内容:学生の母の日のギフトの実態把握。おもちキャラクタータイプ別の傾向の調査。
調査手法:インターネット調査
調査時期:2021414日~2021421
調査対象者:全国16歳~22歳の学生 562

参考)

■おもちキャラ 性格傾向詳細

しょうゆもち

ロジック重視・相手を引っ張る・冒険派
論理的で真面目、責任感にあふれるリーダー気質。大胆なやり方を好む。

合理性を重んじるが、自分と異なる考え方の人を正論で攻撃してしまう側面も。

つきたてもち

感情重視・相手を引っ張る・冒険派
人情味あふれる親分肌で直感重視。チャレンジ精神にあふれている。

熱意や礼儀を重んじる一方で、思い込みが強く自分の価値観に固執してしまう側面も。

バターもち

ロジック重視・相手を受け入れる・冒険派
ひらめき重視なアイデアマン。新しい物好きで機転も効く。好奇心旺盛で発想力にも優れるが、飽きっぽい性格で継続的な取り組みは苦手。

きなこもち

感情重視・相手を受け入れる・冒険派
無邪気でマイペースな愛されキャラ。直観力に優れている。ノっているときには素晴らしい力を発揮するが、気分屋なところがある。

あんこもち

ロジック重視・相手を引っ張る・慎重派
論理的かつ慎重。明確な理想像に向かってストイックに努力する。

能力が高く人を引っ張ってゆける反面、プライドが高く頑固。

のりもち

感情重視・相手を引っ張る・慎重派
職人気質で責任感が強い。仕事にこだわりを持って取り組むことができる。

その場の雰囲気や思い付きに流されないが、柔軟性に欠けるとも言える。

ずんだもち

ロジック重視・相手を受け入れる・慎重派
思いやりがあって気配り上手。面倒見が良く大人なので相談相手として頼られる。丁寧な性格だが、新しいことに取り組んだり変化を求められたりするのは苦手。

さくらもち

感情重視相手を受け入れる慎重派
感情豊かで包容力がある。地道にコツコツと物事を進める。

安定感があり誰からも愛されるが、優柔不断で指示を待ってしまうことも。

■バイト・インターン求人検索エンジン「omochi(オモチ)」とは
かわいい“おもちキャラ”を使った「性格タイプ診断=キャラ診断」で、今までにないバイト・インターンの探し方を提供

omochi」は、独自の診断ロジックによる、性格タイプが分かる「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国60万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。バイト・インターンを探す求職者は、自分の「行動特性」に関する21の質問に回答(2択式)することで、「しょうゆもち」「あんこもち」など8種類のおもちキャラに分類され、自分のキャラ<「性格特徴」「合っている職場のタイプ」など>を知ることができます。「omochi」では、キャラ診断の結果と希望勤務地に基づき、マッチ度が高い順に求人情報を表示しており、求職者は勤務地や業種、仕事内容に加えて、自分とのマッチ度も考慮してバイト・インターンを探すことができます。バイト・インターン探しの悩みを軽減することで、若い世代のバイト・インターン経験がもっと充実したものになることを願っています。
パーソルグループのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を若年層にも―。「omochi」では、今後のサービス拡大、機能強化等を通じて、2022年には50万人の求職者へのサービス提供を目指します。

大学生の「日常」と「おしごと」についての情報発信中!
[ omochiインターン|note ]
URL:https://note.com/omochi_inturn/

■パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/
 パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、20194月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとした新サービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

■「PERSOL(パーソル)」について

?https://www.persol-group.co.jp/ 
 パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

本件に関するお問い合わせ

パーソルイノベーション株式会社 広報室
TEL:03-6757-4259 | お問い合わせ