~欠かさず祝う若者は4人に一人、プレゼントの1位は「花」、
情熱タイプ(つきたてもち)は「花を贈る」より「ごはんを作る」~
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営するバイト・インターン求人検索エンジン「omochi(オモチ)」( https://omochi.io/ )は、「母の日」に関する若者の意識調査を行い、独自の診断ロジックに基づく「性格タイプ=おもちキャラクター」ごとの傾向をまとめましたのでお知らせいたします。
■「omochi」について
~8つの「性格タイプ(おもちキャラクター)」の分類でバイト・インターンとマッチング~
「omochi」は、独自の性格診断ロジックに基づく「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国70万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。今回の調査では、全体の総合結果とともに、8種類の「性格タイプ(おもちキャラクター)」ごとの傾向もまとめました。
※おもちキャラクターそれぞれの詳しい性格傾向は、参考欄をご覧ください。
■調査結果トピック
・母の日は欠かさず祝う?
欠かさず祝う若者は25.8%、一番毎年欠かさず祝う人が多いのは「バターもち」(Q1)
・プレゼントは何?
過去のプレゼントの最多は「花」(Q2)。挑戦・冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作る」が最多(Q2)。今年は「手紙」の代わりに「スイーツ」がランクイン(Q8)。
・性格タイプ別の「母の日」の傾向は?
◎慎重・優柔不断の「さくらもち」は、決めるのがぎりぎり(Q3・Q7)。感情重視派なので、手紙やメッセージ・直接伝えるなどのプレゼントが多く(Q2)、結果、お金がかかっていない(Q5)。
◎人情派・情熱派の「つきたてもち」は、欠かさず毎年お祝いし(Q1)、他のおもちより予算をかけ(Q5)、早く準備する(Q3)。
◎クリエイティブで冒険派の「バターもち」は、ほかのタイプがしないプレゼントを選択(Q2)
・論理的で責任感の強い「しょうゆもち」は事前に家族と相談してお祝いの内容を決める(Q4)。
■調査結果
Q1.あなたは【母の日】に、ご自身のお母さんにお祝いをしたことがありますか?(選択式・単一回答)
・約半数の若者が継続的に祝っていると回答。
・真面目な「しょうゆもち」、サプライズなどのイベントを好む「バターもち」、素直な「きなこもち」は「欠かさず毎年祝う」との回答が多い。
●総合ランキング
1位 | だいたい毎年祝っている | 27.9% |
2位 | 欠かさず毎年祝っている |
25.8% |
3位 | 昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった | 19.6% |
(n数=562)
※聴取方法:次の選択肢から選択してもらった(大体毎年祝っている/毎年欠かさず祝っている/昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった/今まで一度も祝ったことがない/昔はやっていなかったがここ数年祝うようになった/その他)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
だいたい毎年 | 欠かさず毎年 | 欠かさず毎年 | だいたい毎年 |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
だいたい毎年 | ここ数年やっていない | ここ数年やっていない | だいたい毎年 |
Q2 .過去にあなたが【母の日】にしたことのあるお祝いを教えてください。(選択式・複数回答)
・過去の母の日のプレゼントは王道の「花」。デジタル世代でも「手紙」がランクイン。
・チャレンジ精神に満ちた冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作ってあげる」の回答が1位。
・新しいもの好きの「バターもち」は「文房具」「オンラインギフト」など、ほかのタイプが選ばないプレゼントを選択。
●総合ランキング
1位 |
花をプレゼントする |
46.90% |
2位 | 感謝の気持ちを伝える | 31.60% |
3位 | 手紙を書く |
29.10% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
花 | ごはんを作る | 花 | 花 |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
花 | 花 | 花 | 花 |
Q3.?過去にあなたが【母の日】をお祝いしたとき、いつ頃から準備を始めましたか?最も多かったと思うタイミングを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)
・母の日のお祝いの準備は1週間前までに始める若者が約半数。
・サプライズ好き「バターもち」は2週間前以上から周到に準備。
・優柔不断な「さくらもち」は当日・前日に準備を始める割合がほかのタイプと比べると多い。
●総合ランキング
1位 | 1週間前 | 25.3% |
2位 | 数日前 | 24.6% |
3位 | 2週間前 | 19.8% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(2か月以上前/2週間前/1週間前/数日前から?? /前日/当日/その他)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
2週間前 | 1週間前 | 2週間前 | 1週間前 |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
1週間前 | 数日前 | 数日前 | 数日前 |
Q4.?過去にあなたが【母の日】のお祝いをしたとき、お祝いの内容はどのように決めましたか?最も多かったものを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)
・お祝い内容を決めるときはインターネットで調べてひとりで決める、が大多数。
・合理的な「しょうゆもち」は事前に家族と相談して合意をとる。
・几帳面な「ずんだもち」は事前に母親に相談する割合がほかのタイプと比べると多い。
●総合ランキング
1位 | インターネットを参考にして自分ひとりで決める | 37.3% |
2位 | 家族と相談する | 29.1% |
3位 | 母親本人に相談する |
10.3% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(インターネットを参考にして自分一人で決める/家族と相談する/お母さん本人に相談する/知り合いの口コミを参考にして自分一人で決める/友達と相談する/その他)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
家族と相談 | ネットでひとりで決める | ネットでひとりで決める | ネットでひとりで決める |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
ネットでひとりで決める | ネットでひとりで決める | ネットでひとりで決める | ネットでひとりで決める |
Q5.過去あなたが【母の日】のお祝いをしたとき、どれくらいの費用をかけましたか。平均的な金額を一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)
・お祝いにかける予算は2,000円未満が3分の2以上
・気持ちを大事にする「さくらもち」は他のタイプと比べ費用をかけない傾向。「費用をかけなかった」回答が最多。
●総合ランキング
1位 | 500円~1,999円 |
47.2% |
2位 | 2,000円~9,999円 | 22.5% |
3位 | 1円~499円 | 15.2% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(費用をかけなかった/500円未満/500円以上2,000円未満/2,000円以上1万円未満/1万円以上)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
500円~1,999円 | 2000円~9,999円 | 500円~1,999円 | 500円~1,999円 |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
500円~1,999円 | 500円~1,999円 | 500円~1,999円 | 500円~1,999円 |
Q6 .過去あなたが【母の日】のお祝いをしたとき、お祝いの費用はどのように用意しましたか?最も多いものを一つだけ選んでください。(選択式・単一回答)
・お祝いの費用は「お小遣いから」が最多。
・おもち別の傾向は見られず、全てのおもちが「お小遣いから出す」と回答。
●総合ランキング
1位 | お小遣いから出す | 41.7% |
2位 | 貯金を引き出す | 25.5% |
3位 | バイト代から出す | 21.5% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お小遣いから出す/貯金から引き出す/普段のアルバイト代から貯めておく/お年玉を使う/前月、当月の出費を減らして用意する/その他)
●おもち別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
お小遣いから出す | お小遣いから出す | お小遣いから出す | お小遣いから出す |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
お小遣いから出す | お小遣いから出す | お小遣いから出す | お小遣いから出す |
Q7.あなたは今年の【母の日】に何かお祝いをしようと考えていますか?(選択式・単一回答)
・今年は約2割が母の日のお祝いを「やらない」と回答
・優柔不断な「さくらもち」だけが「まだ決めていない」と回答。
●総合ランキング
1位 | はい | 48.6% |
2位 | まだ決めていない | 29.9% |
3位 | いいえ | 21.5% |
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(はい/まだ決めていない/いいえ)
●おもちキャラ別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
はい | はい | はい | はい |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
はい | はい | はい | まだ決めていない |
Q8 .今年の【母の日】はどのようなお祝いをしようと考えていますか?(選択式・複数回答)
・今年のプレゼントは「スイーツ」がランクイン
・例年だと2週間前に考え始める「しょうゆもち」がまだ内容を決めていない。
●総合ランキング
1位 | 花をプレゼントする | 24.9% |
2位 | スイーツをプレゼントする | 24.5% |
3位 | 直接感謝の気持ちを伝える |
19.0% |
(n数=273)
※聴取方法:Q8で「はい」と答えた人に次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)
●おもちキャラ別 1位回答
しょうゆもち | つきたてもち | バターもち | きなこもち |
まだ決めていない | 花 | スイーツ | スイーツ |
あんこもち | のりもち | ずんだもち | さくらもち |
スイーツ | ご飯を作る | 花 | 花 |
●回答者属性
男女比 | 年齢分布 |
※本調査を引用いただく際は、出所として「バイト・インターン求人検索エンジン「omochi」(運営:パーソルイノベーション)」と明記してください。
■調査概要
調査名称:学生の母の日ギフトに関する調査
調査内容:学生の母の日のギフトの実態把握。おもちキャラクタータイプ別の傾向の調査。
調査手法:インターネット調査
調査時期:2021年4月14日~2021年4月21日
調査対象者:全国16歳~22歳の学生 562人
参考)
■おもちキャラ 性格傾向詳細
しょうゆもち |
ロジック重視・相手を引っ張る・冒険派 合理性を重んじるが、自分と異なる考え方の人を正論で攻撃してしまう側面も。 |
つきたてもち |
感情重視・相手を引っ張る・冒険派 熱意や礼儀を重んじる一方で、思い込みが強く自分の価値観に固執してしまう側面も。 |
バターもち |
ロジック重視・相手を受け入れる・冒険派 |
きなこもち |
感情重視・相手を受け入れる・冒険派 |
あんこもち |
ロジック重視・相手を引っ張る・慎重派 能力が高く人を引っ張ってゆける反面、プライドが高く頑固。 |
のりもち |
感情重視・相手を引っ張る・慎重派 その場の雰囲気や思い付きに流されないが、柔軟性に欠けるとも言える。 |
ずんだもち |
ロジック重視・相手を受け入れる・慎重派 |
さくらもち |
感情重視・相手を受け入れる・慎重派 安定感があり誰からも愛されるが、優柔不断で指示を待ってしまうことも。 |
■バイト・インターン求人検索エンジン「omochi(オモチ)」とは
かわいい“おもちキャラ”を使った「性格タイプ診断=キャラ診断」で、今までにないバイト・インターンの探し方を提供
「omochi」は、独自の診断ロジックによる、性格タイプが分かる「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国60万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。バイト・インターンを探す求職者は、自分の「行動特性」に関する21の質問に回答(2択式)することで、「しょうゆもち」「あんこもち」など8種類のおもちキャラに分類され、自分のキャラ<「性格特徴」「合っている職場のタイプ」など>を知ることができます。「omochi」では、キャラ診断の結果と希望勤務地に基づき、マッチ度が高い順に求人情報を表示しており、求職者は勤務地や業種、仕事内容に加えて、自分とのマッチ度も考慮してバイト・インターンを探すことができます。バイト・インターン探しの悩みを軽減することで、若い世代のバイト・インターン経験がもっと充実したものになることを願っています。
パーソルグループのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を若年層にも―。「omochi」では、今後のサービス拡大、機能強化等を通じて、2022年には50万人の求職者へのサービス提供を目指します。
大学生の「日常」と「おしごと」についての情報発信中!
[ omochiインターン|note ]
URL:https://note.com/omochi_inturn/
■パーソルイノベーション株式会社について
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとした新サービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
■「PERSOL(パーソル)」について
<?https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
本件に関するお問い合わせ
パーソルイノベーション株式会社 広報室
TEL:03-6757-4259 | お問い合わせ